続けるにはログインが必要です

CAPTCHA


   
閉じる

刑務所での生活について

この動画の概要

刑務所での生活

刑務所とはどのような場所で、どのような作業が行われているのか。
また規則などの生活面について、面会や仮釈放までの流れについて解説を交えてお話しします。

【目次】
0:16 刑務所はどのような場所?
1:38 刑務作業について
2:23 舎房とは?
3:03 規則や生活面について
3:59 面会について
5:03 懲罰について
6:02 仮釈放

刑務所生活

今回は、刑務所生活についての基本的な情報をお話ししたいと思います。
刑務所とは何か、その生活はどのようなものなのか、そしてその中でのルールや制度について、私の経験を踏まえて説明します。

刑務所とは何か?

刑務所とは、主に懲役、罰金、労役を裁判で課せられた人たちが罪を償い、更生を目指すための刑事施設です。
これは社会から一時的に隔離され、罪を償うための場所であり、その目的は罪を犯した人々が社会に戻るための準備をすることです。

刑務所生活の日常

刑務所の中では、月曜日から金曜日まで、刑務作業という労働が与えられます。
これは、囚人が日々の生活の一部として行う作業で、社会への再適応を助け、時間を有意義に過ごすためのものです。

刑務所のルールと制度

刑務所の中では、規則を違反した人たちは懲罰を受けます。
懲罰とは、規則を違反した人たちが隔離され、取り調べを受け、審査会にかけられ、審査の結果、ペナルティが与えられます。
これは、規則を守ることの重要性を囚人に教え、秩序を維持するためのものです。

まとめ

これが刑務所の全てというわけではありませんが、刑務所に行くことになった方やその家族の参考になれば幸いです。
私の刑務所生活を経験したことは私にとって非常に辛く、苦しいものでした。
しかし、同時に私は刑務所で多くのことを学びました。この記事を通して、刑務所生活での話を一般の人にも伝えられたらいいなと思っています。
刑務所は社会から隔離された特殊な場所ですが、そこにいる人たちは皆、人間。
彼らにも感情や思いやりや希望があります。彼らにも理解や支援や尊重が必要です。
私は刑務所生活を通して得た教訓や気づきをシェアすることで、少しでも社会と刑務所の間の壁を低くすることができればと思います。

刑務所生活は厳しいものですが、ルールと制度を理解することで、その生活を少しでも理解しやすくなることを願っています。

 

出所者・出院者のためのライフキャリアスクール。

Power to the Prisoners!( P2P)のご紹介

Power to the Prisoners!( P2P)は、私たちが運営する「出所者や出院者が社会復帰するためのライフキャリアスクール」です。
専門家やアドバイザーのサポートを受けながら、6ヶ月間のトレーニングで自分の強みやスキルを見つけ、ウェルビーイングな生き方を学びます。
出所者・出院者のためのライフキャリアスクール。すべての人に、自分の人生を生きるための力と勇気、そして、機会を提供します。

Power to the Prisoners!( リンクはこちら→P2P)

出演者プロフィール

池田秀行(いけだひでゆき)
ワンネス財団 ワンネスの里 施設長

10代から薬物にのめり込み、大麻や合成麻薬MDMA、コカイン、覚醒剤といった薬物を10年以上使用し覚醒剤取締法違反の罪で2回逮捕。
その経験から大阪・西成地区での依存の相談会を行ったり「自身の経験」と「専門的知見」に精力的に活動している。

 

相談についてのお問い合わせ

依存かもしれないとお困りの「ご本人」へ |ワンネス財団
依存でお困りのご家族の方へ |ワンネス財団
仕事のなかで「依存の問題を抱えている方」と関わられている皆さまへ |ワンネス財団

無料会員登録を行っていただくと全ての動画がご覧いただけます。

無料会員登録はこちら