続けるにはログインが必要です

CAPTCHA


   
閉じる

家族の対応と行動 解決に結びつく当事者との関わり方

この動画の概要

ギャンブル依存における当事者との関わり方

今回はギャンブル問題における当事者との関わり方についてのお話です。

解決に結びつく当事者との関わり方、そうではない関わり方についてお話しします。
「ギャンブル問題」といっても本人がギャンブルの問題を自覚しているケースもあれば否認しているケースもあります。

当事者の行動パターンの説明や解決に結びつく関わり方とはどのようなものか?
また周りの家族の心理についても詳しく説明していきます。

【目次】
0:48 問題に気づいた時の家族の心理
1:34 当事者の心理にも様々な段階が
2:40 ご家族側の心理
3:27 解決へ結びつく為のポイント
6:07 依存に気づいたご家族の心理・行動パターン
6:42 当事者を解決の方向へ向かわせるには?

ギャンブル問題と家族:解決に向けた関わり方

ギャンブル依存症は、当事者だけでなくその家族にも深刻な影響を及ぼします。
家族は当事者をサポートし、問題解決に向けて積極的に関わることが求められます。
しかし、どのように関われば良いのか、どのような行動が問題解決に結びつくのかを理解することは容易ではありません。

この記事では、そのような家族がどのように関わるべきか、そしてどのような関わり方が問題解決に結びつくのかについて解説します。

家族の心理と対応

ギャンブルの問題を抱える当事者の家族が初めてその問題に直面したとき、彼らは様々な感情を経験します。
怒り、不安、裏切られた感情など、これらの感情は家族の心を揺さぶります。
そして、家族は問題を解決しようと、さまざまな行動を試みます。

しかし、これらの行動は多くの場合、問題解決に結びつかず、むしろ家族間の関係を悪化させる可能性があります。
そのため、どのような行動が問題解決につながるのかを理解することが重要です。

解決に結びつく行動とは

問題解決に結びつく行動は、当事者の状況によります。
自身がギャンブル問題を自覚し、前向きに改善しようとしている場合は、家族が回復資源の情報を提供することが有効です。

これには、地域の支援資源や専門的な入所型プログラム、オンラインプログラムなどが含まれます。

しかし、当事者がまだ自身の問題を認めていない、または問題を隠そうとしている場合、家族が一生懸命情報を伝えようとしたり、無理やり支援資源に連れて行こうとすることは逆効果になる可能性があります。

問題解決のためには、当事者自身が自分にとって必要な支援だと受け入れること。
そしてギャンブルを止めるプロセスを自分自身で経験し、それが楽しい、嬉しい、安心すると感じられることが重要です。

家族が取りがちな行動

ご家族側が、ギャンブルの問題を発見したとき、多くの人は問題解決のためにさまざまな行動を試みます。

しかし、これらの行動が必ずしも問題解決に結びつくわけではありません。
むしろ、当事者を非難したり、問題行動を正そうとしたり、脅したりする行動は、多くの場合、問題解決に結びつかず、家族間の関係を悪化させる可能性があります。

また、これらの行動を続けることで家族自身も疲弊し、当事者との間に壁が生まれる可能性があります。

解決につながる行動

問題解決につながる行動とは、当事者が自覚しやすく、問題に対する関心を持つきっかけになる行動です。

これは、家族が取りがちな行動の反対のことをやってみることです。
つまり、押しているなら押すのをやめてみる、ということです。

これらの行動を意識してみることで、当事者との関係性に微妙な変化が生まれ、問題解決に向けた一歩となるでしょう。

まとめ

問題解決に向けては、家族が逆効果の行動をやめ、効果的な行動を続けることが重要です。
これはシンプルな原則ですが、問題の渦中にいると意識するのは難しいかもしれません。
その場合、専門家の力を借りることも一つの選択肢です。

ワンネス財団では、家族と一緒に問題解決に取り組むための支援を提供しています。

以上、ギャンブル問題と家族の関わり方についての説明でした。
問題を抱えている方、またはその家族の方がいらっしゃいましたら、ぜひ相談窓口をご利用ください。

 

出演者プロフィール

真篠剛(マシノ タケシ)
ワンネス財団・相談担当・奈良県在住。

自身の依存脱却の経験を経て、現在は全国から寄せられる電話相談対応をメインに、家族会、セミナーなどの相談現場で「自身の経験」と「専門的知見」の両輪で解決の提案をしています。
ギャンブル、ゲーム、薬物、アルコール依存など、対応してきた相談案件は、のべ1万件以上。

・国際問題ギャンブルカウンセラー
・ICCEリカバリーコーチ
・IC&RC認定カウンセラー

 

相談についてのお問い合わせ

依存かもしれないとお困りの「ご本人」へ |ワンネス財団
依存でお困りのご家族の方へ |ワンネス財団
仕事のなかで「依存の問題を抱えている方」と関わられている皆さまへ |ワンネス財団

無料会員登録を行っていただくと全ての動画がご覧いただけます。

無料会員登録はこちら