続けるにはログインが必要です

CAPTCHA


   
閉じる

ギャンブル依存症者の種類と傾向について

この動画の概要

ギャンブル依存の種類と傾向

ギャンブル依存には、2つのタイプがあることをご存知でしょうか。
そんな2つのタイプについて、海外のギャンブル専門機関のデータを交えつつ、ギャンブル依存症当事者の種類と特徴・傾向を学んでいきます。

【動画チャプター】
1:10 2つのタイプ ~アクティブ型とエスケープ型~
1:40 アクティブ型の傾向と特徴について
2:34 アクティブ型の人がギャンブルを通じて得たいメリット
4:59 アクティブ型の人が抱える精神的問題について
5:44 エスケープ型の傾向と特徴について
7:30 エスケープ型の人がギャンブルを通じて得たいメリット
9:20 アクティブ型の人が抱える精神的問題について
10:51 うつ症状はギャンブルによってさらに強くなる

ギャンブル依存症者の種類と傾向について

ギャンブル依存症は、個々の人々が異なる特性や傾向を持つ複雑な問題です。

依存症者は大きく分けて2つのタイプ、アクティブ型エスケープ型に分類されます。
それぞれの特徴を理解することで、依存症者への理解を深め、適切な支援を提供することが可能となります。
これらのタイプの特徴と傾向を詳しく解説し、ギャンブル依存症者への理解を深めることを目指します。

アクティブ型のギャンブラーとは?

アクティブ型のギャンブラーとは、ギャンブルを一種のスポーツやゲームとして捉える人々のことを指します。
彼らは、自分のスキルや知識を試すために、戦略性を伴うギャンブルを好む傾向にあります。
具体的には、競馬や競輪、株取引、FXなどが該当します。

これらのギャンブルは、結果が自分の判断や知識に大きく依存するため、自己の能力を試す場として捉えられます。

しかし、ギャンブルによる負けが重なると、彼らはうつ症状や心の落ち込みを感じることがあります。

これは、自己の能力を試すギャンブルで失敗を繰り返すことによる自己否定感や失望感が原因となります。
このような状況を理解し、適切な対応を行うことが重要です。

エスケープ型のギャンブラーとは?

一方、エスケープ型のギャンブラーとは、ギャンブルを通じて安堵感や落ち着きを得ることを求める人々のことを指します。

彼らは、非戦略的なギャンブルを好む傾向にあります。

具体的には、パチンコスロットマシンなどが該当します。
これらのギャンブルは、結果が主に運に依存するため、自分の能力や知識を試すことなく、ただゲームを楽しむことができます。

エスケープ型のギャンブラーは、人間関係の悩みや社交性の低さなどからギャンブルにのめり込むことが多いです。

ギャンブルを通じて、彼らは一時的に現実から逃避することができます。
例えば、パチンコやスロットマシンの音や光は、現実の悩みから一時的に逃れると錯覚するのです。
これにより、彼らは強い不安を軽減することができます。

しかし、ギャンブルが終わった後に再び強い不安を感じるという繰り返しのパターンが見られます。
これは、ギャンブルが一時的な逃避手段でしかないため、ギャンブルが終わると現実の悩みが再び表面化するからです。
このような状況は、うつ症状からギャンブルへ、そしてさらにギャンブル問題へと発展していく可能性があります。

エスケープ型のギャンブラーへの対応には、その背後にある心理的な問題にも目を向けることが重要です。

彼らがギャンブルに依存する原因は、ギャンブルそのものではなく、ギャンブルを通じて得られる一時的な安堵感や現実逃避が原因となっていることが多いからです。
そのため、ギャンブル依存症の治療だけでなく、その背後にある心理的な問題にも対処することが必要となります。

まとめ

ギャンブル依存症は、個々の特性や傾向によって異なる形で現れます。
アクティブ型エスケープ型のギャンブラーは、ギャンブルに対するアプローチや依存の原因が異なります。
これらの特性を理解することで、依存症者への理解を深め、適切な支援を提供することが可能となります。

この記事が、ギャンブル依存症者やその家族、そして支援者の皆さんの理解を深める一助となれば幸いです。

出演者プロフィール

木村 勇也(キムラ ユウヤ)
ワンネス財団セレニティパークジャパン奈良ディレクター

過去にギャンブル・ゲームへの依存状態に陥いる。ワンネス財団入所施設での回復を経て、現在はセレニティパークジャパン奈良でギャンブル・ネットゲームなどの依存からの回復を支援する。
また、インターネット・ゲーム依存について専門的知見からの提言も発信している。テレビや新聞等のメディア取材、学校講演等の活動も多数。

・米国ケリーファンデーション・リカバリーダイナミクスプログラム認定プロバイダー

 

相談についてのお問い合わせ

依存かもしれないとお困りの「ご本人」へ |ワンネス財団
依存でお困りのご家族の方へ |ワンネス財団
仕事のなかで「依存の問題を抱えている方」と関わられている皆さまへ |ワンネス財団

無料会員登録を行っていただくと全ての動画がご覧いただけます。

無料会員登録はこちら